Home/Blog/

エルミタージュ美術館展を、

観て参りました。

平日の午前中に行ったにもかかわらず結構な人手。中でも子供連れの客が目立ちました。夏休みの宿題か何か?

それから目についたのが音声ガイドを手にしている方。近頃は随分増えてきましたけど、特に。観ている最中、見知らぬお母様から「子供が使わないんで、よかったらいかが?」と声を掛けられましたが、丁重にお断りしました。個人的にはかえって邪魔になるんじゃないかと思うんだけどな。

私は人ごみが苦手なので少々辛かったのですが、展示そのものはなかなか面白かったと思います。テレビなどでも紹介されていた黄金の馬車はやっぱり迫力がありました。他にも版画とか胸像とか。本当、空いている時にじっくり観られたらもっと良かったんですけどね。一日貸し切りで馬車をスケッチしてみたいです(笑