Home/Blog/

スパムフィルターとか

スパムフィルターを導入して以来、コメントスパムはぱったり止みました。効果てきめんのようで、良かった良かった。

が、送られたトラックバックを受信しないという事態が発生、どうやら言及リンクチェックで弾いてしまったようです。正直なところトラックバックの事は全く頭になかったもので、初期設定のまま使っておりました。言語チェックとリンク数チェック(誘導リンクがズラーッと張ってあるやつのチェック)があれば今のところ十分ぽい気もするので、言及リンクチェックは解除。

近頃PCの調子がちょっと微妙な感じです。購入して3年近く経つし、割と重い作業をする事が増えたからなあ。そもそも1台だけでは何かと不安なのでセカンドマシンが欲しいところなんですけど、置き場所やらお金やら、果ては時期的な事やら、うーん悩む。