Home/Blog/

『ロビンフッドの冒険』

1938年、マイケル・カーティス監督。

ロビン・フッドものの映画といえばまずケビン・コスナーのものが頭に浮かびますが、こちらはかなり趣が異なり先に紹介したハワード・パイルの作品に近い印象です。コスチュームなんてもろにそうですし(とても鮮やか!)、リトル・ジョンやタック和尚との出会いの場面など思わずニヤリとしてしまいました。ヒロインのマリアンが登場する点が決定的に違うものの、明るく陽気な雰囲気は「ゆかいな冒険」という表現がぴったりです。

主演のエロール・フリンについては名前は聞いたことあるような?程度の知識でしたが、スターのオーラを感じさせる人ですね。一方マリアン役のオリビア・デ・ハヴィランド、見たことあるなあと思ってたら『風と共に去りぬ』でメラニーを演じた方でした。Wikipediaによれば現在もご存命とか、こりゃびっくり。

Amazonのリンクはスペシャル・エディションだかのものですが、廉価版も出ているようです。スーパーで見た気もする・・・