Home/Blog/

本名デビュー

突然ですが今後ペンネームの「和島楷」に変わり、本名の川島健太郎で活動していく事にいたしました。既に少し前から出版社さまなどに対しては本名のみで活動していたのですが、この度本名でイラストを描いた本が発売されましたので、サイト上でもご報告させていただきます。

元々イラストのお仕事をするなんて考えてもいなかった頃は、「ペンネーム」というものに対する強い憧れがあったんです。これはもう理屈じゃない、本当に子供っぽい憧れ。仕事が貰えるようになったら絶対ペンネーム使ってやる!・・・と思ってました。そしてありがたい事にこれまで幾つかのお仕事もさせていただいたのですが、実際ペンネームで仕事をしてみて、どこかしっくり来ない感じを抱いておりました。我が事ながら「和島楷とは誰ぞや?」みたいな、どこか人ごとのような感覚があって、自分に対して甘さが残ってしまったり。これはもちろん自分に限った話ですよ。

これまでペンネームでさせていただいた実績も多くはありませんし、これからに向け覚悟を決める上でも、今後は本名を使っていこうと考えた次第です。はからずも初めてカバーイラストを描かせていただいたお仕事が本名デビュー作となり、結果的にいいタイミングだったのではないかと思ってます。これからは和島じゃなくて川島という事で(お気付きかもしれませんが「か」を除いただけです)、どうぞよろしくお願いいたします。