Home/Blog/

Poser

050505.jpg

Poserをアマゾンで購入。もっとも3DCGに挑戦しようという事では全然無くて、「バーチャポーズ人形」として使えないかなあと。CGで任意のポーズを色々なアングルから眺めたり、光線の具合をおおまかにでもつかめたら便利なんだけどなあ、とは前々から思っていました。木製のポーズ人形は持ってるんですけど如何せんとれるポーズの制約が多いし、のっぺらぼうで顔の感じは掴めなかったり「顔ー首ー肩」のラインは判らなかったりで、あまり使えていなかったのです。マニュアルを見たら元々開発のきっかけがまさにそれだったようで、納得。

上の画像がとりあえず作ってみたやつ。足首が上手く動かせなかった・・・何とか使えそうとは言っても、関節の向きや角度が変だと容易にありえないポーズになってしまうので、やはり慣れは必要っぽいです。思い通りのポーズがとれなくては意味がないので、しばらくちょこちょこいじってみようと思ってます。

で、今日届いたので半日いじってました。3Dはほとんど初めてなのですが、これは出来上がっているフィギュアを動かすだけなので私にも何とか使えそうです。顔とかは別に目と鼻と口の位置がわかればどうでもいいですしね。そのうちいじってみたくなるかもしれませんけど。