Home/Blog/

PCのお掃除

この1、2ヶ月ほど、パソコンが突然ハングアップしたり再起動したりという症状に何度か見舞われています。発生するのはネットを閲覧してる時だったりCDを聴いている時だったり。今日は仕事のメールを打ってる際に再起動してしまい、かなりビビりました。

3年以上毎日ずっと使用している訳ですから調子が悪くなってもおかしくはないのかもしれませんが、それにしても、と考えて思い立ったのがPC内部のお掃除。ケースを開けてみるとホコリがボワッ。中は腐海に呑まれた家のような・・・ユパ様が風の谷に向かう途中に寄った、アレです(^^;

ひと通り掃除機でホコリを取り除いて、心なしか静かになったような気も。ホコリが溜まって廃熱が上手くいかなくなってたのでしょうか。その程度の単純な原因だったら良いのですが。しかしまあ、仕事でも使うものなのだしもう少しメンテナンスにも気を配らなくちゃいかんなあ、と反省もしました。