Home/Blog/

練習々々

050526.jpg

マスキングの練習と背景ベタ塗りの練習とペン入れの練習とついでに自動車を描く練習。欲張りな・・・

1.マスキング液って結構すぐに乾くので、ゴワゴワになって今まで上手く塗れなかったんですが、「必ず筆を石鹸水につけて塗る事」てのを本で読んで試してみたところ、意外と楽に塗れました。うーん知らなかった。でも薄く塗れたのはいいもののしっかり塗れてない箇所があり、まだら模様が出来てしまいました。あと紙がちょっとはがれちゃいました。

2.背景の色を刷毛でぐわっと塗ってみました。もうちょっと濃く塗りたかった気もしますが、そこそこ上手くいったような。やっぱりちまちま塗ってては駄目なんですね。

3.ペンで線を引くと、なんかぷるぷる震えてしまうんですけど・・・練習すれば上手くなるんでしょうか。元々長いストロークで描くの苦手だし・・・

4.自動車なんて見て描くぶんにはどうって事ないと思ってたんですが、いや難しい。よく見て描いたつもりだったのに随分ゆがんでしまいました。人物などのラインと異なるのはもちろん、建築なんかのパースパースなのとも違うビミョ~なラインなんですね。人や背景が凄く上手なのに、クルマだけやけに不恰好なマンガを時々みますけど、納得できたような気が。・・・描いてる人が違うだけだったりして。ちなみにこれ、私の愛車でつ。