Home/Blog/

特別展『龍馬伝』

江戸東京博物館にて、6/6(日)まで。坂本龍馬の現存する最も有名な例の写真、その現物が見られるというのが当展の目玉のようです。

常設展のついで、くらいの軽い気持ちで足を運んでみたら・・・いきなり20分待ちのボードが! 正直お金払っちゃってなかったら並びませんでした。。

で、くだんの写真ですが、凄くちっちゃいです。テレカより少し大きいかどうか?そこにあれが写りこんでるんですけど、細部なんて全然判別出来ないし、小ささを確認したという以外には何とも。その他の展示は文書が多かった印象で、そういった面に興味をお持ちの方には見ごたえがありそうです。

私が見てよかったと思ったのは勝海舟の全身画と、近江屋の龍馬が暗殺された部屋を原物大で復元した展示くらいかなあ。