Home/Blog/

ドガ展

ドガ展

横浜美術館にて、12月31日(金)まで。有名な「エトワール」が目玉です。

10時半ごろに行きましたが、それなりの人は入っていたものの行列などは無く、じっくり観て回ることが出来ました。大作はさほど多くないものの素描や習作の展示が多く、むしろこちらが私には興味深く感じられました。「なんか・・・あんまり上手くないね」というのが結構あったりします。いかに素描とはいえ。でも、そういうものを沢山積み上げて、あの匂い立つような作品達がつくられているのだなあと。

それから今回気が付いたことがひとつ。

「ドガはお尻大好き、おっぱいには興味なし!」

絵画作品からも傾向としては感じられるんですが、はじめて目にしたブロンズの作品群を見て確信しました。いや実際のところは知らないけど、多分当たってると思うよ?とにかくお尻の造形には物凄く念が入ってます。馬の像まで人間みたいなお尻をしてるのはちょっと笑いました。一方胸はとりあえず盛り上がってりゃいいや的な、随分投げやりな態度です。興味がありましたら是非ご自分の目で確認してみてください。反論されても困りますが。