Home/Blog/

コンドルと宮崎アニメ

NHK『地球・不思議大自然』の再放送をみました。今回とりあげられていたのはコンドル。コンドルってかなり高度な社会性を持ってるんですね。手分けしてエサを探したり、年配のコンドルが若鳥に飛び方を教えたり。他にも60歳くらいまで生きるとか、「へえ~」「へえ~」の連続でした。

さて、本題は飛行姿について。翼をぴんと伸ばして飛ぶ姿をみていて、何となくラムダを思い出しました。ルパン三世の最終回に出てくるラピュタのロボットにも似たあれです。「似た」というより原型なのかな。あれの飛行シーンで、指先が反り返っている様がコンドルの翼の先にそっくりな気がしたのです。更にみているうちに、何だかメーヴェにも似ているような気がしてきました。ナウシカが乗っているあれです。翼のラインや胸のラインや、果ては旋回しているところとか着地するところとか、一度思い付いてからはもう全てがそっくりのように思えてきました。宮崎監督がこれらをデザインする際に参考にされてたりするのかしら。鳥を参考にされているのは恐らく間違いないと思うんですが、ホントにコンドルだったりしたら面白いですね。いや私が面白いと思うだけなんですけど。

・・・「妄想だよ」と思われても流してやってください。