Home/Blog/

ページがモバイルフレンドリーではありません

少し前から、検索結果に上の文句がくっついてくるようになっていました。ずっと放っておいたのですが、検索順位にも影響するみたいで、このままではただでさえ少ないアクセスが無くなってしまうと思って対策をしてみました。

やったこととしては、スマホ表示の場合別のcssを読み込ませてピクセルで指定していた各種widthをスマホ画面に合わせるようにする、あまり役に立っているとも思えないサイドバーはこの際display: none;でごっそり隠す、タイトル画像を画面に合わせるようにする、といったもの。

以下のサイトを参考にさせていただきました。

CSSの切り替えはこちら。

http://samuri-blog.net/webdesign/5582.html

タイトル画像の可変化はこちら。

http://qiita.com/39_isao/items/009f2382f87988039215

詳しい解説のおかげでとりあえずテストではモバイルフレンドリーと出るようになりました。切り替えの指定以外いじったのはCSSだけ。CSSって凄いですね。