Home/Blog/

スマホ用CSSで無駄な横スクロールをさせない

昨日までの作業でとりあえずスマホっぽい表示にはなったものの、見る時になぜかいらない横スクロールが発生。これが地味にイラッとするので何とかならないかと思っていたら、ありました。

https://www.firstsync.net/archives/9691

なんでも画面幅以上に設定されている要素があるのが原因のようです。早速確認してみたんですが・・・細かい設定をしまくったPC用のCSSからいじってあるので、どこが悪いのかよくわからない。これはまいったと思っていたら、ありました。

http://d.hatena.ne.jp/izit_kosuke/20110126/1296067112

ページ全体を囲んでいる要素にoberflew: hidden;を設定して、はみ出た部分は非表示にしてしまうようです。これを試したら見事に縦スクロールのみの、いかにもスマホライクなページになりました!