Home/Blog/

体験博物館 千葉県立房総のむら

110126_01.jpg

千葉県印旛郡栄町にある体験博物館 千葉県立房総のむらにいってきました。古代から近代まで、現存する古墳や復元された江戸時代の商家など、実際に見て・体験できるというのが売りの施設です。映画のロケで使われることもあるとか。

クルマで下道を通って2時間弱。とにかく敷地が広いです。広い中に見物がちらばっており、全部見て回ることは出来ませんでした。復元された建物などは大変なこだわりの感じられるつくりでちょっと驚きます。しかもお店では実際にものを売っていたりして。蕎麦屋さんでは「かみなりうどん」というのを出していたので、いただいてきました。ごま油の風味が良くて美味。春から秋は蕎麦を出しているそうです。

110126_02.jpg

園内は総じてガラガラでしたが、遠足だか社会科見学だかの小学生が来ていました。折角これだけよくできた施設なのだから、小学校などはどんどん利用したらよいと思います。教科書のテキストで江戸時代のくらしは~なんてやられても「ふ~ん」て感じですけど、目の前に実物があったら全然違いますもの。そこから日本の文化を知ることにも繋がりますしね。子供たちも見たところ楽しそうな様子でした。