Home/Blog/

Serene Bachでサイト構築

ただ今サイトを作っている最中。ようやく少しずつ形になってきたとこです。整形文のテストを兼ねてちょっと書いておこうと思います。

サイトの構築にはSerene Bachを使用させていただいています。サイト本体とブログの部分でなるべく違和感が出ないように試行錯誤して、とりあえず下のようになりました。

public_html /
    |
    +-- index.html          --+
    |                         |
    +-- style.css(*1)         |
    |                         |
    +-- sb.cgi etc.           +-- サイト本体
    |                         |
    +-- log/ etc.             |
    |                         |
    +-- gallery/ etc.       --+
    |
    +-- blog/               --+
    |     |                   |
    |     +-- index.html      |
    |     |                   |
    |     +-- style.css(*2)   +-- ブログ部分
    |     |                   |
    |     +-- sb.cgi etc.     |
    |     |                   |
    |     +-- log/ etc.     --+
    |     |
    |     +-- ext/          --+
    |     |                   |
    |     +-- lib/            +-- 共有部分
    |     |                   |
    |     +-- plugin/       --+
    |
    +-- common/
          |
          +-- common.css(*3)
          |
          +-- img/          ---テンプレ用画像

ご覧のとおりSerene Bachを2つ設置しています。SBはカテゴリの設定の自由度がかなり高いようで、頑張れば1つのSBでも意図どおりのものを実現出来そうな気もしますが、私にはあまりにややこしくなりそうなので断念。

gallery/他はメニューにあるカテゴリごとのディレクトリを作成し、indexページを作成する設定にしていますが、わざわざディレクトリ分けしなくても問題なさそうです。URLが綺麗になるというメリットはあります(?)

ext/ほか共有部分については、ヘルプに記載されている通りでOKでした。

スタイルシートについては(*3)に記述し、背景画像も直下のimg/に置くようにしました。SBの管理画面で設定する(*1)と(*2)は、@importで(*3)を読み込む記述だけにしています。

ただ、こうするとネスケ4などは一切スタイルシートが適用されなくなるらしいんですが。それはもういいや、て事で全く対策してません・・・