Home/Blog/

九十四

今朝、ニュースの1コーナーで熊田千佳慕(くまだちかぼ)さんという画家がとりあげられていました。「ファーブル昆虫記」の絵本などを手がけられている方だそうで、御年94歳にして今なお現役。曰く、

5日より先の事は考えない、5日間全力で仕事をして、無事終えたならもう5日間延長する。90歳を超えてからはそのようにやっている、と。

いや凄い。話し振りもかくしゃくとしたもので、またその表情が実に生き生きしています。細密画のように緻密な画風で「筆の毛先3本だけ使って描く」ような集中を要する仕事を毎晩遅くまで続けられているそうなんですが、曰く、

同じものを描くのでも、その度に違った発見がある。好奇心が尽きることはありません、と。

いや本当に凄い。願わくば私も、末長く新鮮な気持ちで絵を描き続けたいものだと思いました。94歳まで生きるのは無理だとしても。