Home/Blog/

SB使用プラグイン・参考Tips

サイトを作るにあたり使わせていただいたSereneBachのプラグインや、参考にした記事を書き留めておきます。

プラグイン

Tips

・・・で、以下は実際の導入についてのメモ。

記事の折りたたみ

タグの記述を変えただけですが・・・例えばサイドメニュー「Archives」の▼部分は以下のようになってます。コメント部分と{archives_list}はSBの独自ブロック・タグです。

<!-- BEGIN archives -->
<dl id="archives">
<dt>Archives<a href="javascript:void(0);"
 onclick="showHide('archlist');">▼</a></dt>
<dd class="sidehide" id="archlist">
{archives_list}
</dd>
</dl>
<!-- END archives -->

showHide('')とその下のidの名称を一致させます(この場合はarchlist)。この名称を変えれば他の箇所でも好きなだけ使えます。

記事のインデックス

テンプレートの記述は以下の通り。ただしこの通り記述しても、Studio Ponytail様で解説されている通りにSB本体の設定を変えて、リンクのアンカーを打ち直さないと働きません。

<dl id="title">
<dt>Titles</dt>
<dd>
<ul>
<!-- BEGIN entry -->
<li><a href="#eid{entry_id}">{entry_title}</a></li>
<!-- END entry -->
</ul>
</dd>
</dl>

entryブロックの範囲が一見変な気もしますが、例えば丸々<dl>タグを囲ってしまうと、エントリの数だけ<dl>が繰り返される事になってしまいます

メニューの現ページのカテゴリ名だけ表示スタイルを変える。

テンプレートは以下の通り。{category_id}タグはブロック非依存で使えるみたいですね。SereneBachの場合はentryブロックでしか使えないのかと思ってブロックで挟んだら、えらい事になりました(笑

<ul id="c{category_id}">
<li><a href="url" name="m1" id="m1">MENU1</a></li>
<li><a href="url" name="m2" id="m2">MENU2</a></li>
<li><a href="url" name="m3" id="m3">MENU3</a></li>
</ul>

これで<ul>タグのidには一番上に表示されている記事のカテゴリーID番号が振られるようになりますので、個別にスタイルを設定してやればOK。MENU1~3のIDがそれぞれ1~3だったら、

ul#c1 a#m1, ul#c2 a#m2, ul#c3 a#m3
 { color: #oooooo; }

こんな感じ。もちろん通常の設定を別途してあるのが前提です。

内容が間違っているとか、その他問題がありましたらご指摘いただけると助かります。