Home/Blog/

「顔のお部屋」閉鎖

これまで運営していた旧サイトを閉鎖しました。かれこれ4年9ヶ月。改めて数字にすると随分長い期間にも思われますが、実感としては本当にあっという間でした。

サイトを開設した当初の事は、昨日の事のように思い出せます。素材を公開したつもりが全てローカルの画像にリンクしていて、画像が表示されないのをご指摘いただいて慌てて直したり、圧縮ファイルの作成方法も知らなかったり。画像さえ置いとけばいいやってんでサイトのデザインなどは全くお構いなし、アドバイスをいただいて初めてサイトデザインの持つ意味を知った、なんて調子でした。でもそれだけに日々新しい体験の連続で、それこそ猛烈に楽しかった記憶があります。

また、掲示板やらメールやらを見返してみると沢山の名前が目に入ってきます。一度きりのやり取りだった方や、かつて交流があったものの現在どうなさっているのか、元気にされているのかどうかも分からない方も大勢いますが、これだけの見知らぬ方々と一時なりとも関わってきたんだと思うと感慨深いものがあります。顔のお部屋が無ければ恐らく何の接点も無かったわけで、それだけにもっと丁寧な応対をすれば良かったとか、もっと色々話してみるんだったとか、悔やまれる事も少なくありません。

ともあれ、この1月より当サイトを立ち上げ、旧サイトを本日閉鎖しました。旧サイトを始めた当時は現在のような状況に身を置く事など想像だにしませんでしたが、それが月日の流れというものなのでしょう。これから先ももちろん予測は出来ませんし、きっと凹む事も多々あるのでしょうが、亀のようにスローペースででも着実に前に進んでいきたいと思っています。