Home/Blog/

『エラゴン 遺志を継ぐ者』

2006年、シュテファン・ファングマイアー監督。

平凡な少年が実はドラゴンに選ばれしドラゴン・ライダーで、ドラゴンと共に戦う・・・てなお話。小説が原作ですが未読です。

うーん。とりあえず退屈はしませんでしたけど。中盤まではジェレミー・アイアンズをはじめとする脇役陣でもたせ、終盤はCGでゴリゴリ押し切る・・・といった趣があり、お話としてはかなりベタです。多分原作ではあるだろう、主人公がさまざまな葛藤を乗り越えて成長していく的な描写を一切省略し、事ある毎にほいほいレベルアップしていく様にはある種の潔ささえ感じるものの、やっぱり一寸なんだかなあ。原作との関係はわかりませんが話終わってないし。

ドラゴンがらみの映像はなかなか面白かったですし、さくっと割り切って見るのがよろしいかと思います。