Home/Blog/

北欧文化協会例会

『カレワラ物語』のイラストを描かせていただいたご縁で北欧文化協会の例会にお誘いいただき、行って参りました。編集部のIさん、ありがとうございました。

講師のおひとりが『カレワラ物語』著者の小泉保先生で、実は今日はじめてお会いしてご挨拶を申し上げました。直々にお褒めの言葉を頂戴して嬉しいやら恐縮するやら。今なお新たなお仕事への意欲に燃えておられるご様子で、感服いたしました。

演題は「日本神話とカレワラにおける呪的逃走について」「カレワラ叙事詩の発祥地をめぐって」。大変興味深く拝聴しました。とはいえ絵の仕事をしなかったらこういう機会もまあまずなかっただろうなあ・・・などと思うと、なんだか不思議な気もします。