Home/Blog/

フィリップス・コレクション展

観に行ってきました。お目当てはドガ。いつもの如く開館早々に行ってみると、意外にもすいていました。建物がだだっ広い所為もあったと思いますけど、「絵を観る前に人を見る」状態でなかったのは久しぶりな気がします。作品ごとの展示間隔もゆったりしていて好印象でした。作品についてはお目当てのドガ、踊り子のやつではなくて「憂愁」という小品の方なのですが、これが大変良かったです。構図とか、微妙な表情とか。周りの作品に比べると本当に小さくて、結構スルーされ気味だったものですから、心ゆくまで観て来ました(笑 ポストカードとかがあったら買いたかったのですけど無くて残念。他の画家も超ビッグネームばかり。エル・グレコ、アングル、ドラクロワ、コロー、マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、マチス、ピカソ、クレー・・・などなど。うーん、ずらっと並べてみると本当に豪華ですね。とは言え、大家の作品全部が全部素晴らしい傑作とは限らないわけでして。あ、○○の作品なんだ、ふ~ん。で終わってしまうような作品も少なからずありました。思いがけず素敵な作品に出くわす、なんて事があるととても楽しいのですけどね。とりあえず広告にも使われているルノワールの絵は、期待していた通りにいいと思いました。

ところで六本木ヒルズ、私は行くの初めてだったんですけど、ああいう所ってちょっと苦手です。マイゴニナルカトオモタヨ・・・