Home/Blog/2005/07

『クルセイダーズ』を

レンタルで観ました。十字軍を舞台にしたドラマです。

固い友情で結ばれた三人の主人公が十字軍に加わって聖地エルサレムを目指すのですが、次第に三者三様、それぞれが自分の道を探し求めるようになってゆき、遂には互いに反目する事態にさえ至ります。それだけだったら別にありがちな話なのですけれども、この物語では善悪や正誤といった別け方ではなく、各々が確固とした自分の信念に基づいて行動しており、またその様子がしっかり描かれているので見ていて何ともやるせない心持ちにさせられます。重厚な作りと先の読めない展開で大変観ごたえがありました。実は資料になるかな~くらいのつもりで借りたんですが、ちょっと得した気分です。

むがー

illustratorのTips本を見ながら、毎日ちょっとずついじるようにしてるんです、が。どうもややこしいというか融通が利かないというか、やっていてイライラします。

「そんな操作、私はプログラムされてませんよ。あなた何やってるんですか?」

んだとコラ、みたいな。私がどっかしら間違えているって事は解っちゃいるんですけど・・・むう。

スパム

掲示板に出会い系サイトかなんかの書き込みがあったので削除。

最近、メールでもスパムがやたらと来ます。半分以上はプロバイダの設定で振り分けているんですけど、それでも毎日何通かがすり抜けて来ます。送信者のアドレスで大体見当は付くものの、中には紛らわしい件名のものもあったりして非常にうっとおしいです。スパムにまぎれて大切なメールを見過ごしてるんじゃないかと時々不安になったり。スパムに取られる時間を累計すると、年間で何億円だかの経済損失になるなんて試算がありましたね。本当にいい迷惑。

グリム童話の世界展

池袋西武で観て来ました。

当時発行されていた本の実物や挿絵、遺品や関連物などなど、展示品はかなりの量になります。もっぱら絵ばかりみていましたが、これだけでも各作品毎に多くの挿絵が展示されていて、なかなか楽しめました。

いいなと思うものも幾つかあったのですけど、同時にラッカム、デュラックは本当に凄い絵描きだったんだな~、とも改めて感じました。ちなみにこの両名の挿絵も1点ずつ。小っちゃなやつですけど。

ついでに帰りに宝くじ買おうと思ってたんですけど忘れました。

昨日の地震

空のペットボトルが本棚から落ちたり
空の消臭元がPCから落ちたり
空のバスマジックリンの容器が倒れたり
空に近いティッシュの箱が落ちたりしました。
その程度といえばその程度なんですけど。 かなり肝を冷やしました。

電車が止まったため父が帰宅途中で立ち往生してしまい、 クルマで迎えに行きました。往復2時間余り。 電車を使っていた方は本当に大変でしたね。

最近地震多いですよね。 私は今まで幸いにして名前の付くような地震には 遭遇したことが無いのですけど、 これから先だってずっと遭遇しないという訳には いかないのかも、と思い始めてます。

Painter IX

近所の電気屋さんでAmazonnとかよりも安く売っていたので、衝動的に買ってしまいました。ポイントはつかないんですけど、どうせついても溜め込んでしまうだけだし。体験版をアンインストールしてから入れたのですが、何故かブラシの設定などは引き継がれていました。アプリケーションデータの方は消えてなかったようです。親切設計・・・なのかしらん?

ところで「IX」って機種依存文字らしいですけど、一般的にはどうやって表示してるんでしょう。「アイエックス」・・・かなあ(上のはそうしてみました)。

フィリップス・コレクション展

観に行ってきました。お目当てはドガ。いつもの如く開館早々に行ってみると、意外にもすいていました。建物がだだっ広い所為もあったと思いますけど、「絵を観る前に人を見る」状態でなかったのは久しぶりな気がします。作品ごとの展示間隔もゆったりしていて好印象でした。作品についてはお目当てのドガ、踊り子のやつではなくて「憂愁」という小品の方なのですが、これが大変良かったです。構図とか、微妙な表情とか。周りの作品に比べると本当に小さくて、結構スルーされ気味だったものですから、心ゆくまで観て来ました(笑 ポストカードとかがあったら買いたかったのですけど無くて残念。他の画家も超ビッグネームばかり。エル・グレコ、アングル、ドラクロワ、コロー、マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、マチス、ピカソ、クレー・・・などなど。うーん、ずらっと並べてみると本当に豪華ですね。とは言え、大家の作品全部が全部素晴らしい傑作とは限らないわけでして。あ、○○の作品なんだ、ふ~ん。で終わってしまうような作品も少なからずありました。思いがけず素敵な作品に出くわす、なんて事があるととても楽しいのですけどね。とりあえず広告にも使われているルノワールの絵は、期待していた通りにいいと思いました。

ところで六本木ヒルズ、私は行くの初めてだったんですけど、ああいう所ってちょっと苦手です。マイゴニナルカトオモタヨ・・・

雪の女王

母が結構気に入っているようで毎週見てるんですが、どうも苦手。で、なんで駄目なのかぼけーっと考えてみたわけです。まあ、そもそもが好みの問題なのでどうでもいい話なんですけど。まず何が駄目かというと、絵も台詞まわしも演出も音楽も・・・って全部? いや、絵と音楽はまだ我慢出来そうな気がします。とすると台詞回しを含めた演出が駄目なんだという事になりそうです(私にとっては)。では演出のどこが駄目なのでしょう。ここのトコがなかなか解らなかったのですが、どうも「不自然さ」「間の悪さ」といった所にあるようです。普通に話せばいいのを大声で叫んでみたり、さらりと話を進めればいいのに敢えてドタバタしてみたり。演出過剰というのとも一寸違う気がするんですけど、何ていうんでしょう、いちいち流れをぶった切るとでもいうか。まるで学芸会かなんかの下手な芝居でも見せられているかのように、鼻につくのです・・・ってなるほどそういう事か。

とりあえず整理してみたらすっきりしたので、今日は途中で見るの止めました。この記事を最後まで読んでしまった方ごめんなさい。

ビデオカード・・・

先日換装したRadeon。不具合発生中。ブラウザやフォトショの画面なんかは問題ないのですが、Poserやゲームや動画再生などでチェック柄や破線等、綺麗なノイズが必ず発生するんです。一応あれこれ調べながら対策らしきものをやってはみたんですけど、一向に改善される気配無し。Windowsの起動ロゴでも発生するってのはやっぱりアレですよねえ。試しにG550に戻してみると何事もなかったかのように表示できてるし。

とりあえずサポートにメールして返事待ちの状態なんですが。いずれにしても最初で最後のRadeonとなる予感。

まとりっくす

『リローデッド』と『レボリューションズ』を観ました。うう~ん・・・超大作のネタ。