Home/Blog/2004/05

変節

えーと、スキャナ買っちゃいました。最近ちょっと欲しかったもので。福澤さん一枚でお釣りが来る値段で変えてしまうのですから、いい時代になったものです。

ガレ

エミール・ガレ展を観に行ってまいりました(サントリー美術館)。平日なのに結構な人だかり。やっぱり人気あるんでしょうねえ。

ガレの作品を生で見るのは初めてだったのですが、表現へのこだわりっぷりは殆ど異常と言ってもいい位で、かなり迫力がありました。思わず触ってみたくなるような(もちろん触れません)。でもどちらかと言えばルネ・ラリックとかの方が好きかも(ボソ

あとはミュシャとロートレックのポスターがあって、ちょっと嬉しかったり。

うずらの卵

おそばを食べに言ったんですよ。けっこう美味しいという店へ。そばは確かに美味しかったです。

で、今日は別にそばの味の話ではなくて。薬味にうずらの生卵が出ますよね。あれ今までいつも爪で割って・・・というか切ってたんですけど(よくグシャっとやってしまいます)、その店では鋏がついてきたんですよ。その鋏、片方が輪っかになっていて、そこが卵に丁度カシっとはまるんですね。で、もう片方に刃がついていて、卵をはめたまま鋏をググっと閉じるとスッパリ綺麗に殻をカットできるんですよ。「おお~」とちょっとだけ感激。

・・・これってもしかして、実はごくごくありふれたアイテムなのでしょうか。私、初めて見たんですけど。