Home/Blog/2009/08

「巴と義仲」をアップ

2009/08/28 Friday

「巴と義仲」をアップしました。『平家物語』の「木曽の最期」を題材としたものです。出来れば連作にしたいと考えています。予定では4枚。とはいえ後半2枚が構図的にしっくり来ていないのでどうなることか。

目的の無い、全くの個人的な作品は気が付いてみれば随分久しぶりになってしまいました。「木曽の最期」は平家物語の中でもとりわけ心を打つ一章です。以前描いた「祇王」もそうですが、平家物語は本筋からやや外れるエピソードに印象的なものが多い気がします。木曽の最期は本筋っちゃあ本筋なのかもしれませんが・・・でも映画やドラマでは大抵アレンジされてますしね。

こういった絵に対して時折いただくご指摘に「こんなに綺麗なのはおかしい」的なものがあります。確かに、敵陣をかいくぐり主従5騎にまで打ちのめされているのです。傷を負い、返り血を浴び、甲冑の威糸はそこここがちぎれ、矢だって何本も引っかかっているかもしれません。髪なんかもうぐちゃぐちゃでしょう。ただそういう描写をリアルにやったとして・・・お仕事で描けと言われたなら頑張ってはみますが、あんまりそういうの好きじゃないんです。そういう場面を描くのでも絵として昇華されている、というのが私の目指したいところです。バックとなる景色だったり塗り方だったりについても当初色々検討したのですが、結局全部省略しました。それもこうした考えから試みたことです。もっとも、描写のリアリティに拠らないのであれば、何か他の部分で絵としての説得力を持たせる必要があるわけで、そこがまあ一番難しかったりするんですけどね。

再インストール

先日PC内部の掃除をした事を書きましたが、結局一向に症状の改善は見られず、日に2度も強制シャットダウンさせられる始末。やむなくOSの再インストールとなりました。とりあえずWindowsとNorton先生の導入及びアップデート、それとネット接続の復旧まで完了。私はブラウザ・メーラーにFirefoxとThunderbirdをそれぞれ使っているのですが、今回これらのバックアップと復旧に"MozBackup"というアプリケーションを使用しました。いやいや、これは超ベンリ!!接続の設定、ブックマークや受信メールのバックアップ・復元共に一発です。・・・もっとも、いい加減本体にこういった機能を装備してくれっつー気もしますね。

Painter等肝心の道具類の再インストールはこれからなんですが、肝心なのはこっちだな。。再インストールすれば治るなんて保証は全然無い訳で。とりあえずまた明日。

PCのお掃除

この1、2ヶ月ほど、パソコンが突然ハングアップしたり再起動したりという症状に何度か見舞われています。発生するのはネットを閲覧してる時だったりCDを聴いている時だったり。今日は仕事のメールを打ってる際に再起動してしまい、かなりビビりました。

3年以上毎日ずっと使用している訳ですから調子が悪くなってもおかしくはないのかもしれませんが、それにしても、と考えて思い立ったのがPC内部のお掃除。ケースを開けてみるとホコリがボワッ。中は腐海に呑まれた家のような・・・ユパ様が風の谷に向かう途中に寄った、アレです(^^;

ひと通り掃除機でホコリを取り除いて、心なしか静かになったような気も。ホコリが溜まって廃熱が上手くいかなくなってたのでしょうか。その程度の単純な原因だったら良いのですが。しかしまあ、仕事でも使うものなのだしもう少しメンテナンスにも気を配らなくちゃいかんなあ、と反省もしました。