Home/Blog/2009/06

『銀のうでのオットー』

『ロビン・フッドのゆかいな冒険』などと同様、ハワード・パイルが文章、挿絵共に手掛けた作品。

銀の義手を着けた騎士が敵をばったばったとなぎ倒す痛快な物語・・・なんてのを想像していたら全然違って、やさしい心を持った少年が主人公、そして結末こそ光の差すものでホッとしましたが、血と死の薫り漂う、全体的にかなり暗いお話です。裏を返せば「暗黒の中世」などと呼ばれた、そういう雰囲気がよく出ているとも言えます。これは元となるお話があったのでしょうか・・・?

挿絵についてですが、技法の面では『ロビンフッド』と比べてよりオーソドックスな印象です。絵そのものは大変素晴らしく、各章冒頭の遠景を描いたものやレリーフ調のもの、本文中の迫力ある挿絵、いずれもパイルの技術とセンスを堪能出来ます。

Amazonでは現在入手しづらいようですが、興味のある方は図書館で借りるなどして是非。

銀のうでのオットー (偕成社文庫 (3110))
ハワード・パイル著/渡辺茂男訳
偕成社

『松本清張の世界 (別冊宝島) 』

松本清張の世界 (別冊宝島1638)

こちらでは久しぶりのような気もするお仕事情報です。

宝島社さまより今月発売の「松本清張の世界 (別冊宝島)」においてカットを3点描かせていただきました。右はそのひとつで松本清張と太宰治の架空対談、という記事のもの。

『松本清張の世界 (別冊宝島1638)』
宝島社

十二夜

以前シェイクスピア物語であらすじを読み面白そうだと思っていた本作をようやく読みました。生き別れた双子の兄妹を軸に繰り広げられるドタバタ劇とでも言いますか、軽くて明るく楽しいお話です。それなりのお金を掛けて上手く映画化したらとても楽しい作品になりそうですが、まあ商業的に成功するかどうかはなんとも。ストーリーとは関係の無いところで駄じゃれじみた言葉遊びのテキストが多くて個人的には少々鬱陶しいと感じたものの、訳は雰囲気を壊さないように上手く処理されているように思いました。

十二夜 シェイクスピア全集 〔22〕 白水Uブックス
小田島雄志訳/白水社

Illustration更新

「Statues」に大鎧を追加。このシリーズは出来るだけ同程度の手間で描くというのも目標のひとつにしているのですが、これはちょっと無理でした(^^;

眼鏡

プリズム入りの眼鏡を作りました。6年位前に斜位があるのを知ったのですが、それが目の疲労の一因となっている可能性があるという事で、処方して貰ったのです。ここのところ眼精疲労が酷く、これから先も絵を描き続けられるのか、仕事の有無とは別の次元で不安に感じる事があります。改善されるとよいのですが。

『雪明かり』

新装版 雪明かり (講談社文庫)

藤沢周平の作品を読んだのは実は初めてです。映画その他で興味は持っていました。本書は短編集でどの話も面白いのですけど、どれも心の内の痛いところに触れてきますね。。

『新装版 雪明かり』
藤沢周平著
講談社文庫