Home/Blog/2010/05

100510.jpg

旧PCのデータを整理していて、久しぶりに目にしました。これは上手く描けてる・・・というのは嘘で、写真をPainterのクローンで加工しただけです。付知峡だったかな。かつて多治見に勤務していて、11月の連休に実家に帰る途中、立ち寄って撮ったものです。この時に会社を辞めて絵描きになると、はじめて告げたのでした。あれからもう、早いなあ。色んな事があったね。。

新PC

PCを買い替えました。これまでメインで使用してきたマシンのフリーズ癖があれこれやっても解消せず、こりゃ恐らく電源かビデオカードかなあという感じだったのですけど、この際前向きに考えて作業環境を向上させよう!という事で。

前マシンのNECはやめて今回はEPSONダイレクト。サイトトップにいきなりリコールのお知らせがあったりで一寸不安を感じたものの、NEC以前に2台使っていて不具合もなかったので戻してみました。スペックはPentium(R) G6950(2.8Ghz)、Radeon HD4650 512MB、メモリ4G。結構地味目な構成です。まー3D関係がこれまでよりちょこっと快適になればいいかなあと。

そしてOSはXP。Windows7の64bitにするぞー、と思って確認したら、うちのフォトショもペインタも対応してねえし。パソコンの性能が良くなるのは結構なんですけど、問題はソフトの互換性ですよねえ。機能的にはもう十分だし、こちらとしてはアップグレードする必要なんて全然なし。でもXPモデルを買えるのは今回が多分最後だろうなあ。メーカーの側が、泳ぐのを止めたら死んじゃうサメよろしく、アップグレードを止めたら立ち行かなくなってしまう構造になっているのじゃないかしらね。。

アンパンマンのマーチ

毎日新聞に載っていた、やなせたかしさんのインタビューがとてもよかったので、久しぶりにアンパンマンのマーチを聴いてみようという気になりました。聴き流してもいい歌ですが、じっくり聴くと実にまったく本当にいい歌です。凄くいい曲だな~というのが当初の印象だったのですけど、同じくらいかそれ以上に、歌詞がとても素晴らしいですよね。ジ~ンときますし、「頑張れ頑張れ!」みたいなのよりずっと励まされる気がします。